
2025年4月13日放送の男子ごはんの昔懐かしい!昭和のチャーハン&餃子コーナーでは、昭和のチャーハン&チャーシュー風を紹介していました。詳しいレシピの解説は料理家の栗原心平さんでした。
昭和のチャーハン&チャーシュー風レシピ
調理時間: 15分
材料: 2人分
材料
- 豚カルビ肉:180g
- 塩:ひとつまみ
- 黒こしょう:少々
- みりん:大さじ1/2
- 酒:大さじ1
- 砂糖:小さじ1
- しょうゆ:大さじ1.5
- にんにく:1片
- しょうが:1片
- かまぼこ:50g
- 長ネギ:40g
- サラダ油:大さじ3
- 卵:2個
- ご飯:400g
- 鶏ガラスープの素:大さじ1/2
- 塩:小さじ1/2
- 黒こしょう:適量
- しょうゆ(仕上げ用):大さじ1/2
作り方
- 豚カルビ肉は1センチ角に切り、塩と黒こしょうで下味をつけます。
- フライパンで豚肉を強火で炒め、焼き色がついたらみりん、酒、砂糖、しょうゆを加えて中火で5分炒め煮にします。
- 火が通ったらザルにあげて煮汁を切ります。
- にんにくとしょうがはみじん切りにし、かまぼこは1センチ角に、長ネギはみじん切りにします。
- フライパンにサラダ油を引き、中火でにんにくとしょうがを炒めます。
- 香りが立ったら溶き卵とご飯を加えて炒め、ご飯がパラッとしてきたらかまぼことチャーシューを加えて炒めます。
- 鶏ガラスープの素、塩、黒こしょうを加えてさらに炒めます。
- 仕上げに鍋はだしょうゆを入れて炒め、最後にネギを加えてさっと炒めたら完成です。
レシピの感想
まさに懐かしさ満点のチャーハンで、チャーシュー風の豚肉がご飯としっかり絡んで美味しい一品でした。香ばしいしょうゆの香りと、かまぼこの食感もアクセントになっていて、シンプルながら満足度の高いレシピです。家庭でも簡単に再現できるので、また作りたくなります。