
2025年8月15日放送のノンストップの七五三掛キッチンでは、プルコギ風スタミナ炒めを紹介していました。詳しいレシピの解説はTravis Japan 七五三掛龍也さんでした。
プルコギ風スタミナ炒めレシピ
調理時間: 15分
材料: 2人分
材料
- にんじん:1/4本(細切り)
- 玉ねぎ:1/2個(薄切り)
- にら:1/2束(食べやすくカット)
- 牛薄切り肉:200g
- ごま油:大さじ1
- いりごま:適量
- みりん:大さじ1
- オイスターソース:大さじ1
- しょうゆ:小さじ2
- 砂糖:小さじ2
- すりおろしにんにく:小さじ1
- コチュジャン:小さじ1
作り方
- にんじんは細切りにします。
- ポリ袋ににんじん、薄切りの玉ねぎ、食べやすく切ったにら、牛薄切り肉を入れます。
- ボウルにみりん、オイスターソース、しょうゆ、砂糖、すりおろしにんにく、コチュジャンを入れてよく混ぜます。
- ②のポリ袋に③のたれを加えて、全体に行き渡るようにもみ込みます。
- フライパンにごま油を入れて中火で熱し、④を加えて肉にこんがりと焼き色がつくまで炒めます。
- 器に盛り、いりごまをふったら完成です。
プルコギ風スタミナ炒めの感想
コチュジャンとオイスターソースのうま味でご飯が進む味わいです。袋でもみ込むので短時間でもしっかり味がなじみ、野菜もたっぷり取れるのがうれしい一品でした。フライパンひとつで手軽に作れるので、忙しい日の夕食にもおすすめです。