
2025年9月3日放送のあさイチの「名店の味を自宅で再現!極上しょうが焼きの作り方」のコーナーでは、紅しょうが焼きを紹介していました。詳しいレシピの解説はフランス料理シェフの後藤祐輔さんでした。
紅しょうが焼きレシピ
調理時間: 25分
材料: 2人分
材料
- おろしにんにく(チューブ):大さじ1/2
- めんつゆ(2倍濃縮):大さじ2
- 水:大さじ4
- たまねぎ(1cmくし形切り):1/2コ
- サラダ油(たまねぎ用):大さじ1
- 豚切り落とし肉:300g
- かたくり粉:大さじ2
- サラダ油(豚肉用):大さじ1
- 酒:大さじ2
- 紅しょうが:50g
- 紅しょうがの汁:大さじ1/2
- レタス(盛り付け用):適量
- ミニトマト(お好みで):適量
- 梅干し(ちょい足し・お好みで):適量
- クリームチーズ(ちょい足し・お好みで):適量
作り方
- ボウルにA(にんにく・めんつゆ・水)を入れ、よく混ぜてたれを作ります。
- たまねぎを1cm幅のくし形切りにします。
- フライパンにサラダ油(たまねぎ用)を入れ強めの中火で熱し、たまねぎを加えて油をからめたら約1分焼き、焼き色をつけて一度取り出します。
- 豚肉をバットに広げ、片面にかたくり粉をまぶします。
- フライパンにサラダ油(豚肉用)を熱し、かたくり粉をまぶした面を下にして豚肉を並べます。
- 50秒ほど触らず焼き色をつけ、裏返したら酒を加えます。
- たまねぎを戻し、たれを回し入れて50秒ほど煮ます。
- 紅しょうがと紅しょうがの汁を加えてさっとからめます。
- レタスを器に見立て、紅しょうが焼きを盛り付け、好みでミニトマトを添えます。お好みで梅干しやクリームチーズを加えてアレンジも楽しめます。
紅しょうが焼きの感想
紅しょうがの酸味と香りが豚肉のうま味を引き立て、さっぱりと食べられる一品でした。たまねぎの甘みと合わせだれのコクが全体をまとめてくれて、ご飯がどんどん進みます。梅干しやクリームチーズを加えるとまた違った風味が楽しめるのも魅力的でした。