PR

【きょうの料理】鬼まんじゅうレシピ【渡辺あきこ】

2025年12月15日放送のきょうの料理のはじめての手仕事では、鬼まんじゅうを紹介していました。詳しいレシピの解説は料理研究家の渡辺あきこさんでした。

スポンサーリンク

鬼まんじゅうレシピ

調理時間: 15分

材料: 2人分

材料

  • さつまいも:200g
  • 薄力粉:75g
  • 砂糖:25g
  • ベーキングパウダー:小さじ1
  • 塩:小さじ1/8
  • 水:カップ1/4
  • サラダ油:大さじ1
  • オーブンシート:適量

作り方

  1. さつまいもは皮付きのまま角切りにします。
  2. ボウルに薄力粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩を入れて混ぜます。
  3. 水とサラダ油を加えて、粉気がなくなるまで混ぜます。
  4. 角切りにしたさつまいもを加えて、全体をさっくり混ぜます。
  5. オーブンシートを8cm四方に切り、6分の1量ずつ生地をのせます。
  6. 蒸し器に並べ、強火でふたをして15分ほど蒸したら完成です。

鬼まんじゅうの感想

さつまいもがごろっと入っていて、素朴ながら食べごたえのある鬼まんじゅうでした。蒸すことで生地がもっちりと仕上がり、さつまいもの甘さがしっかり引き立ちます。材料もシンプルなので、おやつや小腹満たしに気軽に作れる一品だと感じました。