2024年12月16日放送のきょうの料理の横山タカ子の信州手仕事だよりでは、大根のふりかけぬか漬けを紹介していました。詳しいレシピの解説は料理研究家の横山タカ子さんでした。
大根のふりかけぬか漬けレシピ
調理時間: 15分
材料: 2人分
材料
- 大根:1本
- りんご:1/2個
- 天日干しした柿の皮:50g
- 米ぬか:100g
- 粗塩:30g
作り方
- 大根は皮をむいて長さを半分に切り、四~六つ割りにします。りんごはよく洗い、皮付きのまま縦半分に切り、薄切りにします。柿の皮は軽く水で洗い、水けを取ります。
- ボウルに米ぬかと粗塩を入れて混ぜ合わせます。
- 煮沸消毒した清潔な保存容器に米ぬかを薄くふり入れ、大根の半量を並べてりんごと柿の皮を半量ずつのせます。さらに米ぬかの半量をふりかけます。
- 残りの大根、りんご、柿の皮をのせ、さらに米ぬかをふりかけます。押しぶたをして大根の重さの3倍(約3kg)のおもしをのせます。
- 室内の暗くて涼しい場所(または冷蔵庫)で半日~1日置きます。大根から水分が出てぬかがしっとりしてきたら食べごろです。
- ぬかを洗い流し、好みでりんごも一緒にいただきます。3日以内に別の保存容器に移して冷蔵庫で保存します。
レシピの感想
このレシピは、大根とりんご、柿の皮を使った独特の組み合わせが楽しめます。特に柿の皮の甘い香りがぬかと相まって、深い味わいを引き出してくれます。保存食としても優秀で、ぬか漬け初心者でも試しやすいレシピだと感じました。