
2025年10月12日放送の相葉マナブのマナブ!旬の産地ごはん~落花生~では、落花生のコロッケを紹介していました。
落花生のコロッケレシピ
調理時間: 15分
材料: 2人分
材料
- 塩茹で落花生:正味150g(殻付き約220g)
- じゃがいも:2個
- 牛乳:大さじ2
- 小麦粉:適量
- 溶き卵:適量
- パン粉:適量
- 揚げ油:適量
- ソース:適量
- 千切りキャベツ:適量
- ミニトマト:適量
作り方
- 塩ゆでした落花生は殻をむいておきます。
- じゃがいもはよく洗って皮をむき、4等分に切ります。
- 耐熱ボウルに入れてラップをし、600Wの電子レンジで7分加熱します。
- じゃがいもが熱いうちにマッシャーで潰し、半量の落花生と牛乳を加えてさらに潰します。
- ゴムベラに持ち替えて残りの落花生を加え、よく混ぜ合わせます。
- 4等分して小判型に丸め、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけます。
- 170℃の揚げ油で衣がカリッと色づくまで揚げます。
- 皿に盛り、千切りキャベツとミニトマトを添え、お好みでソースをかけて完成です。
落花生のコロッケの感想
ホクホクのじゃがいもと香ばしい落花生の食感が楽しいコロッケです。落花生の自然な甘みと香りが加わることで、いつものコロッケがぐっと深い味わいになりました。外はサクッと、中はしっとりとした食感がたまりません。