PR

【和田明日香とゆる宅飲み】リベンジこんにゃくステーキレシピ

2025年5月27日放送の和田明日香とゆる宅飲みの 中山秀征とゆる宅飲み!のコーナーでは、リベンジこんにゃくステーキを紹介していました。詳しいレシピの解説は料理家の和田明日香さんでした。

スポンサーリンク

リベンジこんにゃくステーキレシピ

調理時間: 15分

材料: 2人分

材料

  • こんにゃく:1枚(約300g)
  • 塩:小さじ1強
  • 米油:大さじ1/2
  • にんにく:1片
  • バター:10g+5g
  • ほうれん草:1/2束
  • しょうゆ:大さじ2
  • みりん:大さじ2
  • 塩(仕上げ用):少々
  • 黒こしょう:適量

作り方

  1. こんにゃくは袋から出して水分をよくふき取り、両面に格子状の切れ目を入れてボウルに入れます。塩をまぶしてもみ込み、5分ほどおいたら水分をよくふき取ります。
  2. フライパンに米油と薄切りにしたにんにくを入れて火にかけ、にんにくが色づいてきたら取り出します。
  3. 同じフライパンにこんにゃくを入れ、焼き色がつくまでしっかり焼き、皿に取り出します。
  4. フライパンにバター5gを入れ、ざく切りにしたほうれん草を炒めます。しんなりしたら塩と黒こしょうを振って器に盛り、こんにゃくも盛りつけます。
  5. 同じフライパンにバター10g、取り出しておいたにんにく、しょうゆ、みりんを加えて煮立て、とろみが出たらこんにゃくの上にかけて仕上げます。

リベンジこんにゃくステーキの感想

しっかりと焼き目をつけたこんにゃくがステーキのようにジューシーで、食べ応え抜群の一品でした。にんにく香るバター醤油ソースがこんにゃくと相性抜群で、ほうれん草の付け合わせも彩りよく、ヘルシーながら満足感のあるおかずです。

タイトルとURLをコピーしました