PR

【5時に夢中!】みぞれ椀ゆず風味レシピ【一緒にやっつけ晩ごはん】

2025年11月10日放送の5時に夢中!の一緒にやっつけ晩ごはんでは、みぞれ椀ゆず風味を紹介していました。

スポンサーリンク

みぞれ椀ゆず風味レシピ

調理時間: 15分

材料: 1人分

材料

  • 大根おろし:100g
  • 柚子の皮:少々(千切り)
  • 水:カップ2
  • 白だし:大さじ3
  • 酒:大さじ1
  • しょうゆ:小さじ1/2
  • 塩:少々
  • 片栗粉:大さじ1
  • 水(片栗粉用):大さじ1
  • みつ葉:少々

作り方

  1. 大根おろし(100g)を用意します。
  2. 柚子の皮を千切りにします。
  3. 鍋に水(カップ2)、白だし(大さじ3)、酒(大さじ1)、しょうゆ(小さじ1/2)、塩(少々)を加えて煮立たせます。
  4. 水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1と水大さじ1を混ぜたもの)を加えてとろみをつけます。
  5. 大根おろしと柚子の皮を加え、軽く混ぜたら火を止めます。
  6. 器に盛り、みつ葉を添えて完成です。

みぞれ椀ゆず風味の感想

大根おろしの優しい風味に、柚子の香りがふわっと広がる上品なお椀です。白だしの旨みととろみが体を温めてくれる一品。寒い季節にぴったりのやさしい味わいで、食欲のない時にもおすすめです。