
2025年12月11日放送のTHE TIME,のTIMEマーケティング部の面倒くさがり屋の味方「ワンガラス・クッキング」では、骨付き照り焼きチキンを紹介していました。
骨付き照り焼きチキンレシピ
調理時間: 15分
材料: 2人分
材料
- 骨付き鶏もも肉:2本(1本約200g)
- 焼き肉のたれ:大さじ4
- しょうゆ:大さじ1
作り方
- 鶏骨つきもも肉にフォークで全体に穴をあけ、袋に入れて焼き肉のたれ・しょうゆを加え、よくもみ込みます。冷蔵庫で3時間以上おきます。
- 耐熱容器に皮を上にして入れ(漬けだれは残しておく)、ふたをずらしてのせ、電子レンジ(600W)で8分加熱します。
- 残った漬けだれを表面にかけ、オーブントースターで焦げ目がつくまで5〜10分焼きます。
骨付き照り焼きチキンの感想
下味をしっかりつけておくことで、電子レンジ調理とは思えないほどジューシーで香ばしい仕上がりになります。最後のトースター焼きでカリッとした皮目が楽しめるのも魅力です。忙しい日でも豪華なメイン料理が簡単に作れるのが嬉しいポイントでした。
耐熱ガラス容器の通販情報

iwaki(イワキ) 耐熱ガラス 保存容器 アーバンクリア 7個セット パック&レンジ F-PRN7-UCL
中身が見えるから使い忘れることもなく、上手に保存して手早くクッキング ラップを使わず、フタをしたまま電子レンジで加熱して、そのままテーブルへ 積み重ね収納ができるので冷蔵庫でも活躍する 本体は耐熱ガラス製なので、梅干やレモンのスライスなど酸...


