
2025年10月12日放送のスクール革命では、今本屋がおもしろい魅惑の本屋さんを紹介していました。
いま本屋がおもしろい!魅惑の本屋6選
メッゲンドルファー
まずは鎌倉駅から徒歩10分の日本初の仕掛け絵本専門店が紹介されていました。それがメッゲンドルファー。ここにある800種類の本すべてが仕掛け絵本。店中に仕掛け絵本が美術品のように展示されていて、実際に遊べる見本も豊富にそろっています。中でも人気なのが不思議の国のアリスの仕掛け本。紙でトランプに襲われるシーンなど再現しています。日本で30万冊以上売れて大人も魅了されています。


二ジノ絵本屋
続いては都立大学駅徒歩3分にある二ジノ絵本屋。200種類の絵本が並ぶ小さなお店。こちらでは絵本の世界を歌にしたライブを楽しむことができます(*ただし常時ライブは行っていません)。シリーズ累計480万部で令和で一番売れている児童書の「パンどろぼう」が紹介されていました。この本を歌にしていました。

ブックハウスカフェ
夜な夜な大人が集まる本屋さんとして紹介されたのが神保町駅から徒歩1分にあるブックハウスカフェ。絵本を読みながらお茶する事ができますが、最大の特徴は閉店後の薄暗い店内がBARになるところにあります。夜は大人で賑わうそうです。

BUNKITSU TOKYO
続いて9月にオープンしたニュウマン高輪5FにあるBUNKITSU TOKYO。店内にはコミック、文庫、ビジネス書などジャンル別に約10万冊の本が並んでいます。店内の端から端まで200メートルあります。

TSUTAYA BOOK STORE 則武新町
続いてSNS映えする本屋さんとして紹介されていたのが愛知県名古屋市にあるTSUTAYA BOOK STORE 則武新町です。店内にある1階から2階へ続く階段に設置された高さ5メートルある巨大な本棚です。
ところざわサクラタウン
続いて本とデジタルの融合の360度囲まれた図書空間が特徴の埼玉県所沢市にある「ところざわサクラタウン」。こちらで美しすぎると話題なのが360度本棚に囲まれた角川武蔵野ミュージアム本棚劇場。YOASOBIが紅白で使用した場所としても有名です。20分に1回プロジェクションマッピングを開催。いつ行っても映え写真が撮れると大人気です。
