
2026年1月6日放送のあさイチ「みんなゴハンだよ!」では、メイクアップアーティストのピカ子さんが提案する「かぶと鶏だんごの美スープ」が紹介されました。旬のかぶを皮ごとすりおろして、素材のうまみを最大限に引き出すヘルシーでやさしい味わいの美容レシピです。味付けはシンプルに塩のみ。薬味での“味変”も楽しめる、つくりやすい分量のレシピを詳しくお届けします。
かぶと鶏だんごの美スープレシピ
調理時間: 15分
材料: 2人分
材料
- かぶ(葉付き):3~5コ(約400g)
- 生しいたけ:2枚
- 水:500ml
- 鶏ひき肉(もも):300g
- ねぎ(みじん切り):10cm
- しょうが(すりおろし):小さじ1
- 塩:小さじ1/2
- 酒:大さじ1
- 片栗粉:大さじ1
- うす口しょうゆ:小さじ1
- 黒こしょう:少々
- 梅干し・わさび・オリーブ油:各お好みで
作り方
- まず、かぶの下準備をします。かぶは実と葉に切り分け、葉(好みの量)は1cm幅に切りましょう。実は皮をむかずに、そのまま皮ごとすりおろすことで、うまみを逃さず活用します。
- 生しいたけは石づきを除き、5mm厚さのスライスにします。
- 鍋にすりおろしたかぶの実、刻んだ葉、しいたけ、水を入れて強火にかけ、沸騰させます。
- ボウルに鶏ひき肉と【A】(ねぎ、しょうが、塩、酒、片栗粉、うす口しょうゆ、黒こしょう)を入れ、粘りが出るまでよく練り混ぜます。
- スプーンを使って種を丸め、10個ほどの鶏だんごを作ります。沸騰した鍋にだんごを加え、中火で10分間、肉の芯まで火が通るまで煮込みます。途中、アクが出てきたら丁寧に取り除いてください。
- 器に盛り付けます。仕上げにお好みで梅干し、わさび、オリーブ油を添えて、自分好みに味をアレンジしながらお召し上がりください。
かぶと鶏だんごの美スープの感想
かぶを皮ごとすりおろすことで、スープ全体にとろみがつき、素材本来の自然な甘みが口いっぱいに広がります。味付けは塩がメインと非常にシンプルですが、鶏だんごのジューシーな旨味としいたけの出汁が合わさり、驚くほど満足感のある一杯です。梅干しで酸味を加えたり、わさびでキリッとさせたりと、“味変”ができるので、たっぷり作っても最後まで飽きずに美味しくいただけますね。


