
2025年12月3日放送のあさイチのみんなゴハンだよ!では、シモさんの和風カルボナーラを紹介していました。詳しいレシピの解説は元プロ野球選手の下柳剛さんでした。
シモさんの和風カルボナーラレシピ
調理時間: 15分
材料: 1人分
材料
- 五島うどん(乾・細め):80g
- 生クリーム:大さじ2/3
- クリームチーズ:大さじ2(室温に戻す)
- からし明太子:1/2腹(約50g)
- オリーブ油:大さじ1
- にんにく:1かけ(つぶす)
- ベーコン:1枚(ハーフカットの場合2枚)
- 卵黄:1コ分
- 刻みのり:適量
- 青じそ(細切り):2~3枚分
- 黒こしょう(粒):適量
- ゆずこしょう:適量
- ホットペッパーソース:適量
- A 卵:1コ(溶いておく)
- A マヨネーズ:小さじ1
- A 顆粒あごだし:小さじ1/2
- A 昆布茶:1つまみ
作り方
- うどんは表示時間より1分短くゆでます。
- 明太子は薄皮に切り目を入れ、中身を取り出します。
- 生クリームとクリームチーズをボウルに入れ、湯煎にかけて温めながらなめらかにします。Aと(2)の半量を加え、しっかり混ぜておきます。
- フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、弱火で香りを立たせます。1cm幅に切ったベーコンを加えて炒め、火を止めます。(にんにくが焦げそうなら取り出します)
- ゆでたうどんの湯をきり、水で洗ってぬめりを取り、(4)のフライパンに入れて軽く合わせます。続けて(3)のソースを加えて中火にし、全体をよくからめながら黒こしょうをふります。(水っぽい場合は火を強めてとろみをつけます)
- 器に盛り、(2)の残りの明太子をのせ、刻みのりと青じそを散らし、中央に卵黄をのせます。ゆずこしょうやホットペッパーソースを加えて味変してもおいしいです。
シモさんの和風カルボナーラの感想
明太子のうま味とクリームチーズのコクがとても相性がよく、うどんなのに濃厚で満足感のある一皿でした。黒こしょうと青じそが全体をきゅっと引き締め、卵黄を絡めるとさらにまろやかに。フライパンひとつで手早く作れるのも魅力で、リピート確定のおいしさでした。


