2024年12月26日放送のあさイチのみんなゴハンだよでは、エビの水餃子を紹介していました。詳しいレシピの解説は料理研究家の舘野鏡子さんでした。
エビの水餃子レシピ
調理時間: 15分
材料: 4人分
材料
- チンゲンサイ:2株(葉と軸に切り分け、軸は1cm幅に切る)
- 豚ひき肉:100g
- ネギ:1/4本(みじん切り)
- 酒:大さじ1
- しょうゆ:大さじ1
- ごま油:大さじ1
- 砂糖:大さじ1
- こしょう:少々
- 片栗粉:小さじ2
- エビ:適量(殻をむき、下処理済み)
- ギョーザの皮:20枚
- 塩:適量(湯の量の1%)
- 黒こしょう:適量
- レモン汁(たれ1):小さじ1
- しょうゆ(たれ1):小さじ1
- 砂糖(たれ1):小さじ1
- 水(たれ1):小さじ1
- ごま油(たれ1):小さじ1
- ラー油(たれ2):適量
- マヨネーズ(たれ2):大さじ1
- オイスターソース(たれ2):小さじ1
- ごま油(たれ2):小さじ1
- 水(たれ2):小さじ2
作り方
- チンゲンサイを葉と軸に切り分け、軸を縦半分に切ってから1cm幅に切ります。水に浸けて汚れを落とします(葉は別の料理に利用してください)。
- ボウルに豚ひき肉、みじん切りのネギ、酒、しょうゆ、ごま油、砂糖、こしょう、片栗粉、エビを加え、粘りが出るまで練り混ぜてタネを作ります。
- ギョーザの皮の半分に水をつけ、タネを小さじ1程度のせて半分に折り、指で押さえて口を閉じます。
- 鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を加えます。ギョーザを入れて沸騰したらチンゲンサイの軸を加え、約2分間茹でます。
- 茹でたギョーザを水けを切って皿に盛り、ごま油を回しかけ、黒こしょうを振ります。盛り付けの際にチンゲンサイをギョーザの間に挟むとくっつきにくくなります。
- 2種類のたれをそれぞれ混ぜて作り、添えたら完成です。
レシピの感想
エビのぷりぷり感と豚ひき肉の旨みが絶妙にマッチした一品でした。タレが2種類あるので、味の変化を楽しめるのも魅力的です。手作りの水餃子は簡単なのにおもてなしにもぴったりで、満足感が高い料理でした。