
2026年1月28日放送のノンストップのランクアップキッチン!では、野田流ポークソテー&マスタードソースを紹介していました。詳しいレシピの解説はドイツ食文化研究家の野田浩資さんでした。
野田流ポークソテー&マスタードソースレシピ
調理時間: 15分
材料: 2人分
材料
- 豚ローストンカツ用肉:2枚(200g)
- 塩:適量
- コショウ:適量
- 小麦粉:適量
- バター:5~10g
- 水:30~50ml
- 生クリーム(乳脂肪45%):50ml
- フレンチマスタード(ディジョンマスタード):大さじ1
作り方
- 豚肉は1か所筋切りをし、両面に塩、コショウをふって小麦粉をまぶします。
- フライパンにバターを入れて中火で溶かします。少し色づき始めたら、肉の表になる面を下にして並べ入れ、両面を色よく焼きます。
- 両面に焼き色がついたら、余分な脂をペーパータオルで除きます。分量の水を加え、フタをして2分ほど蒸し焼きにして火をとおし、肉を取り出します。
- フライパンに残った汁を煮つめ、生クリームを加えます。沸騰したら火を止め、塩、コショウで味をととのえ、マスタードを加えて混ぜ合わせます。
- 器に肉を食べやすく切って盛り付け、ソースをかければ完成です。
野田流ポークソテー&マスタードソースの感想
マスタードの爽やかな酸味と生クリームのコクが絶妙にマッチした、まるでお店のような本格的な味わいです。お肉を蒸し焼きにすることで、厚切りの豚肉が驚くほどふっくらとジューシーに仕上がります。特別な日のメインディッシュにもぴったりな一品ですね。


