
2026年1月16日放送のノンストップの七五三掛キッチンでは、春雨麻辣湯を紹介していました。詳しいレシピの解説はTravis Japan 七五三掛龍也さんでした。
春雨麻辣湯レシピ
調理時間: 15分
材料: 2人分
材料
- 緑豆春雨(3~4分ゆでのもの):60g
- 豚バラ薄切り肉:120g
- コマツナ:2株(60g)
- シメジ:1/2袋(50g)
- キクラゲ(乾燥):6g
- 水:4カップ
- しょうゆ:大さじ1と1/2
- 酢:大さじ1と1/2
- ゴマドレッシング(市販品):大さじ1と1/2
- 顆粒鶏ガラスープの素:大さじ1
- 豆板醤:大さじ1
- 酒:大さじ1
- 花椒(または山椒):小さじ1
- ニンニク(すりおろし):小さじ1
- ショウガ(すりおろし):小さじ1
- 五香粉(あれば):2~3ふり
- モヤシ:1/3袋(60g)
- ゆで卵(半分に切る):1個
- ピーナツ入り柿の種(砕く):20g
- フライドオニオン(砕く):5g
- ラー油:大さじ1/2
- ゴマ油:大さじ1/2
作り方
- 豚肉は3㎝長さに切り、コマツナは3等分の長さに切り分けます。シメジは石づきを除いて手でほぐし、水で戻したキクラゲは食べやすい大きさに切ります。春雨が長い場合は、あらかじめ食べやすい長さに切っておきます。
- 小鍋に材料A(水、しょうゆ、酢、ゴマドレッシング、鶏ガラスープの素、豆板醤、酒、花椒、ニンニク、ショウガ、五香粉)を入れて火にかけ、煮立たせます。
- 煮立ったスープに切っておいた春雨を加え、1分ほど煮ます。
- 残りの具材(豚肉、コマツナ、シメジ、キクラゲ)とモヤシを加え、再び煮立ってからさらに3分ほど煮込みます。
- 器に盛り付け、半分に切ったゆで卵をのせます。最後に混ぜ合わせておいた材料B(砕いた柿の種、フライドオニオン、ラー油、ゴマ油)をトッピングすれば完成です。
春雨麻辣湯の感想
本格的な辛さと痺れがクセになる一杯です!味の決め手に市販の「ゴマドレッシング」を使うアイデアには驚きましたが、これによってスープに深いコクとまろやかさが加わり、まるでお店のような本格的な味わいになります。最後にトッピングする砕いた「柿の種」の食感と香ばしさが最高のアクセントになっていて、最後まで飽きずに楽しめました。寒い日に心も体も温まる、リピート確定のレシピです。


