
2025年10月18日放送のミキティダイニングのウエスト桐山料理テク炸裂では、桐山照史さんのアサリの炊き込みご飯を紹介していました。
桐山照史さんのアサリの炊き込みご飯レシピ
調理時間: 45分
材料: 6人分
材料
- あさり:300g
- 米:3合
- 冷凍きのこ(えのき、椎茸、しめじ、舞茸を食べやすく切ったもの):100g
- 紅生姜:30g
- 長ネギ:1本
- にんじん:1/2本
- 油揚げ:1枚
- 水菜:1/2株
- 醤油:大さじ2
- みりん:大さじ2
- 酒:大さじ2
- 昆布だし(水に昆布を一晩漬けたもの):100ml
- 水:適量
作り方
- あさりは砂抜きをしてよく洗います。紅生姜、長ネギはみじん切りにし、にんじんは粗みじん切りにします。油揚げはお湯をかけて油抜きをし、水気をふき取って1~2cm角に切ります。
- フライパンにあさり、醤油、みりん、酒、昆布だしを入れて蓋をし、中火で5~10分ほど加熱します。殻が開いたら身を外し、汁と分けておきます。
- 米は研いで20分ほど浸水し、水気を切って土鍋に入れます。(2)の汁と昆布だしを合わせて約600mlの水を注ぎ、にんじん、油揚げ、きのこ、長ネギをのせます。紅生姜の汁(大さじ1程度)を加えて蓋をし、強火にかけます。
- 蒸気が上がったら弱火にして15分炊き、火を止めたらあさりの身を加えて5分蒸らします。
- 全体を軽く混ぜて茶碗に盛り付け、水菜と紅生姜をのせて完成です。
桐山照史さんのアサリの炊き込みご飯の感想
あさりの出汁がしっかりご飯に染み込み、旨みたっぷり。紅生姜のアクセントときのこの香ばしさが絶妙に合い、食欲をそそる一品です。彩りも豊かで、食卓が華やかになります。桐山さんらしい優しい味わいの炊き込みご飯でした。