
2025年12月27日放送の満天青空レストランの「くわい」おせちのめでたい食材!知られざる旨さに迫る!では、くわいのポタージュ&塩豚を紹介していました。*調理時間には豚肉を一晩つけておく時間は入っていません。
くわいのポタージュ&塩豚レシピ
調理時間: 70分
材料: 4人分
材料
- 豚バラブロック:1本(約400g)
- 塩(豚肉下処理用):適量
- ブラックペッパー(豚肉下処理用):適量
- レモンの葉:6〜8枚
- オリーブオイル(豚肉焼き用):適量
- くわい(皮をむいた状態):300g
- 牛乳:400ml
- 塩(スープ味付け用):小さじ1程度
- こしょう(スープ味付け用):適量
- 水(調整用):適量
- くわいチップス(仕上げ用):適量
- サニーレタス(仕上げ用):適量
- スライスラディッシュ(仕上げ用):適量
- オリーブオイル(仕上げ用):適量
- ブラックペッパー(仕上げ用):適量
作り方
- 【塩豚の準備】豚肉はブロックのまま、全体に塩をすり込み、ブラックペッパーをまぶして、冷蔵庫で一晩置きます。
- フライパンを熱してオリーブオイルを敷き、一晩置いた豚肉を入れて焼きます。表面全体にしっかりと焼き色をつけます。
- 焼き色がついたらアルミホイルの上に豚肉を置き、レモンの葉をのせて包みます。
- 予熱したトースターに入れ、20分程度焼きます(温度調整ができる場合は180℃に設定してください)。
- 20分経ったらトースターのスイッチを切り、そのまま庫内で20分ほど置いて予熱で中まで火を通します。
- 【ポタージュの準備】ポタージュ用のくわいは、芽と皮をきれいに剥きます。蒸し器に入れ、柔らかくなるまで10分~15分ほど蒸します。
- 蒸したくわいと牛乳をミキサーに入れ、滑らかになるまで回します。その後、鍋に移します。
- 蒸し焼きにした豚肉から出たブイヨン(肉汁)を、鍋のくわいペーストに加えて混ぜ合わせ、弱火にかけます。
- 味を見ながら、塩(スープ用)、こしょう(スープ用)、水(調整用)を加えてお好みの濃さと味に調えます。
- 【仕上げ】お皿にサニーレタス、薄切りにした塩豚、スライスしたラディッシュを盛り付けます。
- カップに温かいポタージュをよそい、くわいチップスを浮かべます。最後にオリーブオイルとブラックペッパーを少々回しかけて完成です。
くわいのポタージュ&塩豚の感想
お正月の定番食材である「くわい」が、まさかおしゃれなフレンチ風ポタージュになるとは驚きでした。くわい特有のほろ苦さと甘みが牛乳のコクと合わさり、とても上品で深みのある味わいです。時間をかけて作った塩豚の旨味(ブイヨン)を加えることが美味しさの決め手ですね。手間はかかりますが、特別な日のディナーに出したくなるような、贅沢で満足感のある一品でした。
くわいの通販情報

広島県 福山市産 くわい 慈姑 国産 Mサイズ 200g箱(10~12)青空レストランで紹介 おせち料理 煮物 素揚げ 冬野菜
広島県福山産のくわい(Mサイズ)をお届けします。 国産のくわいは煮物などの料理に使用される野菜です。 お正月、おせち料理などに。

