PR

【きょうの料理】鈴木弥平さんのカブ&ブロッコリー蒸し野菜レシピ【シェフのON&OFFごはん】

2025年11月24日放送のきょうの料理のシェフのON&OFFごはんでは、鈴木弥平さんのカブ&ブロッコリー蒸し野菜レシピを紹介していました。詳しいレシピの解説はイタリアン料理店店主の鈴木弥平さんでした。

スポンサーリンク
amazon-adz-sale

鈴木弥平さんのカブ&ブロッコリー蒸し野菜レシピ

調理時間: 25分

材料: 2人分

材料

  • 白菜(2枚):適量
  • 太めのネギ(80g):適量
  • 皮付きのかぶ(2個):適量
  • れんこん(80g):適量
  • にんじん(80g):適量
  • ブロッコリー(60g):適量
  • トマト(湯むき・1個):適量
  • 塩:適量
  • 黒こしょう:適量
  • コリアンダー(20粒):適量
  • オリーブオイル(大さじ1):適量
  • レモン汁:適量
  • オリーブオイル(仕上げ用):適量

作り方

  1. 白菜は軸と葉を分けてざく切りにし、水につけます。
  2. 太めのネギ、皮付きのかぶ、れんこん、にんじん、ブロッコリーを食べやすい大きさに切り、10分以上冷水につけます。
  3. 湯むきしたトマトを用意します。
  4. 白菜の葉とブロッコリー以外の野菜の水気を切り、フライパンに並べて塩・黒こしょう・コリアンダー・オリーブオイルを加えます。フタをして中火で湯気が立ったら、弱めの中火で10分蒸し煮にします。
  5. ブロッコリーと白菜の葉を加えて、さらに8分蒸し煮にします。
  6. 火を止めて塩を加え、フタをして予熱で5分蒸らします。
  7. お皿に盛り付け、レモン汁とオリーブオイルをかけて完成です。

鈴木弥平さんのカブ&ブロッコリー蒸し野菜の感想

素材の甘みがしっかり引き出されていて、シンプルなのに驚くほど奥深い味わいでした。レモンとオリーブオイルの香りが爽やかで、いくらでも食べられそうな一皿です。