
2025年7月2日放送のきょうの料理の土井善晴のふつうにおいしいもんでは、ニラレバ炒めを紹介していました。詳しいレシピの解説は料理研究家の土井善晴さんでした。
ニラレバ炒めレシピ
調理時間: 15分
材料: 2人分
材料
- ニラ:1ワ
- レバー:150g
- しょうゆ:大さじ2/3(レバー下味用)
- こしょう:適量
- 小麦粉:大さじ3
- サラダ油:大さじ1と1/2
- にんにく(粗く刻む):1かけ分
- 塩:少々
- 砂糖:大さじ1/2
- しょうゆ:大さじ1/2(仕上げ用)
- 酒:大さじ1
作り方
- ニラは4cmの長さに切り、水で洗っておきます。
- レバーは一口大に切り、しょうゆ(大さじ2/3)とこしょうをかけて下味をつけ、小麦粉をまぶします。
- フライパンにサラダ油を入れて熱し、粗く刻んだにんにくを入れて香りが立つまで炒めます。
- 下味をつけたレバーをフライパンに加え、焼き色がつくまで炒めます。
- ニラを加え、塩、砂糖、しょうゆ(大さじ1/2)、酒を加えてさっと炒め合わせたら完成です。
ニラレバ炒めの感想
しっとりやわらかなレバーに、シャキッとしたニラが相性抜群。にんにくの風味も食欲をそそり、ごはんがすすむ一品です。シンプルな調味料ながら深い味わいがあり、リピート確定の家庭の定番料理になりそうです。