
2025年3月12日放送のきょうの料理の大原千鶴のこれから楽しむ大人時間!春のごちそうちらしでは、タコとたいの紅白ちらしを紹介していました。詳しいレシピの解説は料理研究家の大原千鶴さんでした。
タコとたいの紅白ちらしレシピ
調理時間: 10分
材料: 4人分
材料
- 米:360ml
- 昆布:1枚(4cm四方)
- 米酢:80ml
- 砂糖:大さじ4
- 塩:小さじ1と3分の1
- 白ごま:小さじ2
- 青じそ:5枚(細切り)
- 刺身用ゆでだこ:100g(細切り)
- 刺身用たいのサク:100g(細切り)
- すだち:1個(薄い半月切り)
- 梅肉:適量
作り方
- 米(360ml)を洗って水気を切り、4cm四方にカットした昆布(1枚)を入れ、水を2合のちょっと下まで入れて炊きます。
- 炊き上がった米をボウルに入れ、米酢(80ml)、砂糖(大さじ4)、塩(小さじ1と3分の1)を混ぜたものを加え、全体をよく混ぜます。
- 白ごま(小さじ2)を加えてさらに混ぜ、浅い容器に移して蒸らし、ペーパータオルをかぶせて冷まします。これで基本の酢飯が完成です。
- 木箱に冷ました酢飯を入れ、細切りにした青じそ(5枚)をちらします。
- 刺身用のゆでだこ(100g)と刺身用のたいのサク(100g)を細切りにし、それぞれを酢飯の上に並べます。
- タコを一列に並べ、次にたいを並べて、全体に塩をまぶします。
- 薄い半月切りにしたすだちをタコの間に挟み、梅肉をたいの上にちょんちょんとのせたら完成です。
レシピの感想
タコとたいの紅白ちらしは、見た目にも華やかで、味わいも上品です。酢飯のさっぱりとした酸味と、タコとたいの旨味がしっかりと調和し、すだちと梅肉がさらに爽やかな風味を引き立てています。青じその香りがアクセントとなり、食欲をそそります。春らしい色合いが食卓を華やかにしてくれます。