PR

【家事ヤロウ】財前直見さんのきゅうりの佃煮レシピ

2025年7月8日放送の家事ヤロウの国民5000人に大調査!最強野菜ランキングでは、財前直見さんのきゅうりの佃煮を紹介していました。詳しいレシピの解説は俳優の財前直見さんでした。

スポンサーリンク

財前直見さんのきゅうりの佃煮レシピ

調理時間: 10分

材料: 2人分

材料

  • きゅうり:3kg
  • 塩:大さじ1.5
  • しょうゆ:150ml
  • 砂糖:150g
  • みりん:50ml
  • 米酢:200ml
  • しょうが(千切り):1片
  • 塩昆布:1袋
  • 鷹の爪:3〜4本

作り方

  1. きゅうりをピーラーで縞目に皮をむき、縦半分、横半分に切って4等分にします。
  2. タネを取り、1cm幅の薄切りにします。
  3. ボウルに入れて塩をふり、よく揉んでから重しをのせます。
  4. 水分が出てきたらその都度しっかりと絞り、1日半ほど置きます。
  5. 鍋にしょうゆ、砂糖、みりん、米酢を入れて火にかけ、砂糖が溶けたら、しょうが、塩昆布、鷹の爪、④のきゅうりを加えます。
  6. 中火でじっくりと水分がなくなるまで煮詰めたら完成です。

財前直見さんのきゅうりの佃煮の感想

きゅうりとは思えないほど味がしっかり染みていて、ごはんが進む絶品おかずです。ピリッとした鷹の爪の辛みと塩昆布の旨味がアクセントになっていて、常備菜としても大活躍間違いなしの一品でした。

タイトルとURLをコピーしました