
2026年1月25日放送の相葉マナブの冬に食べたい!あったか釜-1グランプリ スペシャルでは、ねぎ焼き釜飯を紹介していました。
ねぎ焼き釜飯レシピ
調理時間: 40分
材料: 4人分
材料
- 米:2合
- 水:300mL
- 冷凍ねぎ焼き:1枚
- こんにゃく:1/2枚
- みりん(こんにゃく用):大さじ1
- しょう油(こんにゃく用):大さじ1
- めんつゆ(3倍濃縮・こんにゃく用):大さじ1/2
- 砂糖:小さじ1
- サラダ油:小さじ1
- ウスターソース:大さじ2
- とんかつソース:大さじ2
- めんつゆ(3倍濃縮・炊飯用):大さじ1
- 塩:ひとつまみ
- かつお節:適量
作り方
- こんにゃくは必要に応じて熱湯をかけて臭みをとります。厚さを半分にしてから、短い辺を3等分にし、さらに5mm幅に切り揃えます。
- フライパンにサラダ油を引いて中火にかけ、こんにゃくを入れて軽く炒めます。
- みりん、しょう油、めんつゆ(大さじ1/2)、砂糖を加え、水分がなくなるまで3分ほど炒めて味を凝縮させます。
- 炊飯器の釜に、浸水して水気をきった米と水、ウスターソース、とんかつソース、めんつゆ(大さじ1)、塩を入れ、全体を軽く混ぜ合わせます。
- その上に、先ほど炒めたこんにゃくと、凍ったままの冷凍ねぎ焼きをそのままのせて炊飯します。
- 炊き上がったら、ねぎ焼きを崩すようにして全体をよく混ぜ合わせ、お茶碗に盛り付けます。最後にかつお節を散らしたら完成です。
ねぎ焼き釜飯の感想
冷凍のねぎ焼きをそのまま炊飯器に入れるという大胆なアイデアに驚きましたが、ソースの香ばしさとねぎの風味がご飯にしっかり移っていて絶品でした!甘辛く炒めたこんにゃくが食感の良いアクセントになっていて、まるでお店で食べる「そばめし」のような濃厚な味わいが楽しめます。かつお節の香りがさらに食欲をそそる、満足度の高い一皿でした。


