
2025年12月18日放送のZIPの管理栄養士に教わる!免疫アップめしレシピでは、ヨーグルトのしっとりタンドリーチキンを紹介していました。
ヨーグルトのしっとりタンドリーチキンレシピ
調理時間: 15分
材料: 2人分
材料
- 鶏むね肉:1枚
- パプリカ(赤):1/2個
- パプリカ(黄):1/2個
- ヨーグルト(無糖):大さじ4
- カレー粉:大さじ1
- ケチャップ:大さじ1/2
- はちみつ:小さじ1
- 塩:小さじ1/4
- チューブにんにく:2cm
- オリーブオイル:大さじ1/2
- 片栗粉:大さじ1
作り方
- 鶏むね肉は、繊維を断ち切るように一口大の削ぎ切りにします。パプリカ(赤・黄)は乱切りにします。
- ジッパー付きの保存袋などに、カットした鶏むね肉、ヨーグルト、カレー粉、ケチャップ、はちみつ、塩、チューブにんにくを入れます。袋の上からよく揉み込み、冷蔵庫で1時間ほど漬け込みます。
- 焼く直前に、漬け込んだ袋に片栗粉を加え、全体になじむように混ぜ合わせます。
- フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、漬け込んだ鶏むね肉とパプリカを並べて焼きます。
- 3分ほど焼いて焼き色がついたら裏返し、火を弱火にしてさらに5〜8分ほど、鶏肉に火が通り、全体に焼き色がつくまで焼きます。ヨーグルトが分離するのを防ぐため、蓋はせずに弱火でじっくりと焼くのがポイントです。
- お皿に盛り付けたら完成です。お好みで、ヨーグルト(大さじ3)、チューブにんにく(1cm)、レモン汁(小さじ1/2)、塩(ひとつまみ)を混ぜた特製ソースをかけると、さらに美味しく召し上がれます。
ヨーグルトのしっとりタンドリーチキンの感想
ヨーグルトのしっとりタンドリーチキンは、ヨーグルトの効果で鶏むね肉が驚くほどしっとり柔らかく仕上がります。カレー粉のスパイシーな香りとヨーグルトの酸味が食欲をそそり、ご飯が進む一品です。彩り豊かなパプリカと一緒に焼くことで、見た目も華やかになり、野菜も一緒に摂れるのが嬉しいポイント。漬け込み時間はかかりますが、焼く時間は短いので、忙しい日のメインディッシュにもおすすめです。


