
2025年12月5日放送のZIPの街録ZIP!の「お宅の冷蔵庫ナニを凍らせていますか」では何を凍らせているのか街の冷凍庫活用法を調査。
お宅の冷蔵庫ナニを凍らせていますか!街の冷凍庫活用法
週末に作り置きしたおかず
上京して都内で働く女性は、週末に作り置きしたものを冷凍庫に入れているということでした。次の週の平日に解凍してたべるとのこと。週末に1週間分作り置きしているそうです。生姜焼きやミートソースなど。忙しい平日のための時短テクニックです。
密閉容器に入れたごはん
共働きの3人で暮らす家族は、冷凍庫にお米が半分くらい入っているとのこと。密閉容器に炊いたごはんを入れていました。この密閉容器は「マーナ 極 冷凍ご飯容器」で冷凍してもご飯が美味しいタッパ。容器の底にすのこが敷いてあり、温めたときに余分な水分が下に落ちるのでご飯がベチャッとせず美味しく食べられるとのこと。
ハーゲンダッツ 悪魔のささやき
主婦の方は「ハーゲンダッツの悪魔のささやき」を冷凍庫に入れているとのこと。お気に入りのアイスを2,3個購入してお肉やご飯の下に入れて夫に隠しているそうです。子どもを寝かしつけたあとのたのしみとのこと。冷凍庫がささやかなご褒美の隠し場所になっていました。
使い切れない野菜&きのこ&油揚げ
彼氏と二人暮らしの方は2kgの氷を入れていました。また、味噌汁などに使う油揚げをカットしたものを凍らせていました。他にもキャベツやえのきなど回数分に分けて冷凍保存していました。
グミ&チョコパイ
5人家族の主婦の方は、野菜やきのこ類などは余分にカットして冷凍保存していました。中段のスペースにはグミが入っていました。ハードな食感をさらにハードにするために凍らせたグミがSNS上ではやっているとのこと。コロロやカジッテグミなどを凍らされていました。またパリッとした食感が楽しいチョコパイも冷凍保存されていました。
焼きそば
料理研究家の島本美由紀さんの冷凍庫も紹介されていまいた。粉末ソースがテープで貼り付けられていた保存容器には麺と野菜(ウィンナー&細切りにした人参&キャベツ)が入っていて、氷が入っていました。このまま電子レンジで加熱すると焼きそばが完成するとのこと。
トマト&なす
同じく料理研究家の島本美由紀さんの冷凍庫にはトマトやなすがカットされずにそのまま保存バッグに入れて保存されていました。なすは使うときに常温にして5分ほどおいてからカットします。トマトは切れ目をいれて流水に浸すと簡単に皮が剥けます。
食パン用の保存袋でパンを保存
冷凍保存で気になるのがニオイ移りです。最近ではアルミタイプの保存袋が売られているとのこと。こちらを使うと食パンの冷凍保存も気にならずにできるとのこと。アルミホイルに包んで保存袋に入れても代用できます。
凍らせたペットボトル
島本美由紀さんがおすすめしていたのが凍らせたペットボトルを入れておくことでした。500mlに水をいれて凍らせて置きます。災害時に冷凍庫が止まったときに肉といっしょに入れておくと停電時に食材を守る事ができるとのこと。また、解凍すれば生活水にもなります。 。


