2024年12月12日放送のZIPの街録ZIPではプロ直伝の大掃除効率UP術を紹介していました。
プロ直伝!大掃除効率UP術
カビ取り効率アップ術
カビは濡らさずに、カビ取り剤を先にカビにかけてから落とします。先に水をかけてしまうと薬剤が薄まってしまうので効率が下がるとのこと。
また、黒くかびているところは、薬剤を塗ったらこすらずにとんとんと歯ブラシなどで叩くと洗剤が奥まで届き効率的に落とすことができるとのこと。最後はラップを被せて密閉させて15分くらい浸けて洗い落とします。
窓の汚れ落としの効率アップ
窓は下のレールの部分から上に向かって掃除すると効率アップするとのこと。上から掃除すると汚れが下に落ちてしまし下の汚れが逆に広がってしまうのでNGだそうです。
一番のポイントは乾いた汚れは乾いているうちに取ることでした。乾拭きで汚れを取るようにします。こびりついた汚れは歯ブラシで汚れを浮かし、竹串に巻いた濡れた雑巾で拭きます。
洗剤も下から上に向かってスプレーをすることで垂れスジによる汚れの差がなくなり効率アップします。
拭き掃除のポイント
ホコリ取りは、濡れた雑巾で拭くと汚れが広がってしまうので、ハンディーワイパーを使うのがベターとのこと。ホコリを舞い上げずに絡め取ってくれるのでおすすめとのこと。