
2025年10月14日放送の和田明日香とゆる宅飲みの「和田正人と秋いっぱい具だくさん汁」のコーナーでは、八宝菜あんかけ焼きそばを紹介していました。詳しいレシピの解説は料理家の和田明日香さんでした。
八宝菜あんかけ焼きそばレシピ
調理時間: 15分
材料: 3人分
材料
- 豚こま切れ肉:150g
- 酒(A):小さじ2
- 塩(A):小さじ1/3
- 片栗粉(A):小さじ1
- ちくわ:2本
- にんじん:5cm
- しいたけ:2枚
- チンゲン菜:1株
- 生きくらげ:30g
- うずらの卵:6個
- 鶏がらスープの素(B):小さじ1
- オイスターソース(B):大さじ1
- みりん(B):大さじ1
- 酒(B):大さじ1
- 片栗粉(B):小さじ1
- 水(B):100ml
- 米油:小さじ1
- 焼きそば蒸し麺:2玉
- ごま油:大さじ1
- 長ねぎ:15cm
- しょうが:1片
作り方
- 豚肉にAをもみ込み、下味をつけます。
- ちくわは長さ半分に切って縦4等分、チンゲン菜は葉と茎を分けてざく切り、にんじんは短冊切り、生きくらげは石づきを落として食べやすい大きさにします。しいたけは軸を取り5mm厚さにスライスします。長ねぎは縦半分にして斜め薄切り、しょうがは極細の千切りにし、長ねぎと共に水にさらします。
- フライパンにごま油を熱し、焼きそば蒸し麺を半分にカットして広げるように入れ、香ばしく焼き付けます。Bの調味料はあらかじめ混ぜておきます。
- 別の鍋に米油を熱し、豚肉を炒めます。色が変わったらにんじん、しいたけ、ちくわ、チンゲン菜の茎、うずらの卵の順に加え、炒め合わせます。Bを加え、沸騰してとろみがついたらチンゲン菜の葉と生きくらげを加え、しんなりするまで炒めます。
- 麺を器に盛り、4の八宝菜あんをたっぷりとかけます。黒こしょうをふり、さらした長ねぎとしょうがをトッピングし、ごま油を少々かけます。お好みで酢とからしを添えていただきます。
八宝菜あんかけ焼きそばの感想
カリッと香ばしく焼いた麺と、とろとろの八宝菜あんの相性が抜群!うずらの卵やちくわなど、彩り豊かな具材がたっぷり入っていて食べごたえがあります。チンゲン菜やきくらげのシャキシャキ感、しょうがと長ねぎの香りがアクセントになり、お店のような本格的な味わいが家庭で楽しめる一品です。