PR

【5時に夢中!】カブと海苔のおうどん定食レシピ【一緒にやっつけ晩ごはん】

2026年1月19日放送の5時に夢中!の一緒にやっつけ晩ごはんでは、カブと海苔のおうどん定食を紹介していました。

スポンサーリンク

カブと海苔のおうどん定食レシピ

調理時間: 15分

材料: 2人分

材料

  • 鶏ガラスープ:500cc
  • カブの実(大):1個
  • 白だし:大さじ2
  • 酒:大さじ2
  • カブの葉:適量
  • 冷凍うどん:1.5玉
  • 卵:1個
  • 塩:少々
  • 焼きばら海苔:5g
  • 柚木こしょう:お好みで

作り方

  1. 鍋に鶏ガラスープ、皮をむいて7ミリ厚さの半月切りにしたカブの実、白だし、酒を入れて軽く煮ます。
  2. 1に3センチの長さにカットしたカブの葉、冷凍うどん、卵を入れます。塩で味を整えながら、卵が好みの硬さになるまで煮込みます。
  3. 焼きばら海苔を2に入れてサッと混ぜ合わせ、どんぶりに盛り付けます。仕上げにお好みで柚木こしょうを添えたら完成です。

カブと海苔のおうどん定食の感想

カブの優しい甘みと、磯の香りが豊かな海苔が絶妙にマッチした一杯です。冷凍うどんを活用することで、忙しい夕食時でも15分でパパッと作れるのが非常に助かります。ピリッとした柚子胡椒が良いアクセントになり、体が芯から温まる一品でした。