PR

【うまいッ】五箇山豆腐の煮しめレシピ

2025年12月14日放送のうまいッのかたさが自慢!世界遺産の里 五箇山豆腐 ~富山・南砺市~では、五箇山豆腐の煮しめを紹介していました。*調理時間は出汁を取る時間と豆腐をだしにつけておく時間は含まれていません。

スポンサーリンク

五箇山豆腐の煮しめレシピ

調理時間: 25分

材料: 2人分

材料

  • 五箇山豆腐:適量
  • 昆布:適量
  • 干ししいたけ:適量
  • 人参:適量
  • こんにゃく:適量
  • 酒:適量
  • みりん:適量
  • 薄口しょうゆ:適量

作り方

  1. 昆布と干ししいたけは、それぞれ別々に水に浸して一晩置き、だしを取ります。
  2. 鍋に昆布だしとしいたけだしを合わせ、酒、みりん、薄口しょうゆ、下茹でした人参とこんにゃくを入れて火にかけ、アクを取りながら煮ます。
  3. 別の鍋にだしを入れ、食べやすく切った五箇山豆腐を加えて約7分煮たら火を止め、そのまま7時間ほど浸して味を含ませます。
  4. 最後に豆腐を②の鍋に加えて、ひと煮立ちさせたら完成です。

五箇山豆腐の煮しめの感想

しっかりとした五箇山豆腐の食感が煮崩れせず、だしの旨みをたっぷり吸い込んだ滋味深い一品です。昆布としいたけのだしがやさしく広がり、素材の良さをじっくり味わえます。時間をかけて味を含ませることで、特別感のある煮しめに仕上がると感じました。