
2025年11月10日のTHE TIME,のプチマーケティング部ではインパクト抜群のワシワシ麺を調査していました。ワシワシ麺とは、すすりきれない、噛み応えのある太い麺のことです。食べ応え満点の食感にハマる人が続出!ラーメン評論家の大崎裕史さんによるとワシワシ麺は二郎系のラーメンで使われていた言葉で、幅広い人が使うようになったのはここ1、2年とのこと。
食べ応え満点の食感にハマる!ワシワシ麺~カップ麺うどん&蕎麦~
中華そば 千乃鶏
まずやってきたのは 池尻大橋駅から徒歩5分にある人気ラーメン店「中華そば 千乃鶏」。こちらでは特製中華そば(1370円)のワシワシ麺を楽しみました。噛むごとに小麦の香りが広がっていきます。行列を作っていたお客さんのお目当てはワシワシ麺でした。

G系極太麺のワシワシ麺
続いて、ご家庭でもワシワシ麺が楽しめるということでスーパーの「いなけや」にやってきました。お手軽に食べられるワシワシ麺のチルド食品や冷食、なま麺が販売されていました。番組ではG系極太麺のワシワシ麺が紹介されていました。

セブンイレブンのデカ豚ラーメン
さらにコンビニでもワシワシ麺が販売されています。セブンイレブンではデカ豚ラーメンを楽しむことができます。またファミリーマートでもレンジで温める豚ラーメンが販売されています。

すず鬼監修 背徳ニンニク醤油
また、ファミリーマートで販売されているすず鬼監修 背徳ニンニク醤油は、カップ麺でお湯を注ぐだけでワシワシ麺が楽しめます。玉ねぎの旨味とニンニク、さらにワシワシ麺がすごくスープと絡んで美味しいとのこと。

東京KINGうどん
ワシワシ麺の人気はラーメンだけにとどまらず、東京KINGうどんでは、人気メニューの肉汁うどん(940円)に太麺を使用しています。通常の麺とは太さが違います。麺に全粒粉が練り込まれ、弾力と小麦の風味が格段に違います。

立ち食い蕎麦噛む。
続いてやってきたのは「立ち食い蕎麦噛む。」。今年5月にオープンした蕎麦屋さん。こちらの肉盛りつけ蕎麦(980円)は麺の太さが通常の2倍くらいあります。噛めば噛むほど蕎麦の香りが広がるとのこと。


