PR

【シューイチ】キャラメルモッチコーンレシピ【松本純子】

2026年1月18日放送のシューイチのまじっすか。お正月に余ったお餅が大変身。つきたての餅の名店&アレンジレシピでは、キャラメルモッチコーンを紹介していました。詳しいレシピの解説は餅マニア官僚の松本純子さんでした。

スポンサーリンク

キャラメルモッチコーンレシピ

調理時間: 15分

材料: 2人分

材料

  • 切り餅:適量
  • 砂糖:大さじ4
  • 水:大さじ1
  • バター:5g

作り方

  1. 切り餅を1センチ角のサイズに切り揃えます。
  2. カットしたお餅を、重ならないようにオーブンシートの上に並べます。
  3. 600Wの電子レンジで3分間加熱します。
  4. キャラメルを作ります。フライパンに砂糖(大さじ4)と水(大さじ1)を入れて火にかけます。
  5. キャラメル色に焼き色がついてきたらバター(5g)を加え、フライパンを揺らしながらバターを溶かします。
  6. レンジで加熱したお餅をフライパンに入れて手早くキャラメルを絡め、冷ましたら完成です。

キャラメルモッチコーンの感想

お餅がサクサクとしたスナックのような軽い食感になり、キャラメルの甘い香りとバターのコクが絶妙にマッチしています!まるでお店で売っているポップコーンのような本格的な味わいで、一度食べ始めると手が止まらなくなります。お正月に余ったお餅で作るお子様のおやつにも、大人のティータイムにも本当におすすめのレシピです。