PR

【シューイチ】4つの隠れ汚れスポットと掃除のやり方【上原好志子】

2024年12月15日放送のシューイチでは掃除の女王こと上原好志子さんが4つの隠れ汚れスポットと掃除のやり方を紹介していました。

スポンサーリンク

4つの隠れ汚れスポットと掃除のやり方

シンクのシャワーヘッド裏とお酢を使った掃除

シンクの見落としがちな汚れスポットとして、シャワーヘッドの裏を取り上げていました。ここが汚れていると汚れた水で野菜を洗ったりすることになります。

掃除の仕方は、ポリ袋にお酢をいれて、シャワーヘッドを20分つけます。これである程度の汚れを取ることができます。シャワーヘッドの穴の汚れは竹串を使って取ります。

洗面台のオーバーフローと掃除の仕方

続いて見落としがちなスポットは洗面台のオーバーフロー。オーバーフローは洗面台の水が溢れないようにする排水溝口。石鹸カスや水垢がついていると異臭の原因になります。

耐水ペーパーを使って(目の粗さは800番以上がおすすめ)摩擦力を使って汚れを落とします。オーバーフローの中はボディタオルをカットしてゴムなどで割り箸に巻き付けこすり取ります。

トイレの消臭フィルターと掃除のやり方

続いて見落としがちなスポットはトイレの消臭フィルター。脱臭フィルターが汚れていると脱臭機能が低下して異臭の原因。乾いた歯ブラシを使ってこすり落とします。

傘立て

続いて見落としがちなスポットは玄関においてある傘立て。傘立ての中は湿気で錆びる&ガビの原因になります。サビにはクエン酸を用意します。コレに濡れたタオルをつけてサビをこすって落とします。最後にアルカリ性の重曹スプレーをかけて拭き取り中和させておくことで錆びないようにします。

タイトルとURLをコピーしました