
2026年1月25日放送のスクール革命のうまいもの盛りだくさん!みんなの食べ方を学ぶでは、軸まで使った生シイタケのまるごとフライを紹介していました。
軸まで使った生シイタケのまるごとフライレシピ
調理時間: 15分
材料: 1人分
材料
- 生シイタケ:適量
- 小麦粉:適量
- 溶き卵:1個分
- パン粉:適量
- 揚げ油:適量
作り方
- シイタケの軸を根元から切り落とします。
- 切り落とした軸の部分は、食べやすいように手で細かくほぐしておきます。
- シイタケの傘と、ほぐした軸の両方に小麦粉をまんべんなくまぶします。
- 小麦粉をつけた具材を溶き卵にくぐらせ、パン粉をしっかりとつけます。
- 170度に熱した揚げ油に入れ、カラッと揚がるまで加熱したら完成です。
軸まで使った生シイタケのまるごとフライの感想
シイタケを軸まで余すことなく使うことで、キノコの旨味を存分に味わえる贅沢な一品です。ほぐした軸のフライはまるでお肉のような弾力のある食感で、傘のジューシーな部分との違いを楽しめるのが魅力的ですね。捨ててしまいがちな軸が主役級の美味しさになる、大満足のレシピでした。


