
2026年1月13日放送のあさイチのコーナー「蒸し料理をフライパンで簡単に!体ぽかぽかご自愛の薬膳&旬野菜」では、井澤由美子さんの豆腐そぼろクズあんかけを紹介していました。寒い季節に嬉しい、フライパンで手軽に作れる温活薬膳レシピです。詳しいレシピの解説は料理研究家の井澤由美子さんでした。
井澤由美子さんの豆腐そぼろクズあんかけレシピ
調理時間: 15分
材料: 1人分
材料
- 木綿豆腐:1/2丁
- 鶏ひき肉:50g
- 人参:10g
- 鶏ガラスープの素:小さじ1
- 葛粉(なければ片栗粉):大さじ1と1/2
- 豆乳:150ml
- 水(蒸し用):適量
作り方
- まずは「あん」を作ります。人参(10g)を丁寧におろし金ですりおろします。
- ボウルに鶏ひき肉(50g)、鶏ガラスープの素(小さじ1)、葛粉(大さじ1と1/2)を入れます。
- さらに、豆乳(150ml)とすりおろした人参を加え、ダマにならないよう全体をよく混ぜ合わせます。
- 耐熱性の器に木綿豆腐(1/2丁)を入れ、その上から3で作ったあんをたっぷりとかけます。
- フライパンの底に布巾を畳んで敷き、その上に手順4の耐熱容器をのせます。
- フライパンの縁から水を注ぎ入れ、深さが約3センチになるまで入れます。
- フライパンにフタをして火をつけ、中火で約10分間蒸しあげたら完成です。
井澤由美子さんの豆腐そぼろクズあんかけの感想
豆乳と葛粉を合わせた「あん」がトロトロで、豆腐にしっかり絡んで最高に優しい味わいです!すりおろした人参の甘みがアクセントになっていて、見た目も華やか。フライパンで蒸すだけで、鶏ひき肉の旨味がぎゅっと凝縮された本格的な薬膳料理が楽しめるのは嬉しいですね。食べ終わる頃には体が芯からポカポカ温まります。


