PR

【ぺこもぐキッチン】ハライチ岩井さん直伝のさつまいものクリームチーズサラダレシピ

2025年11月23日放送のぺこもぐキッチンのハライチ岩井のぺこぺこを叶える!フルーツを使った洋食では、ハライチ岩井さん直伝のさつまいものクリームチーズサラダを紹介していました。

スポンサーリンク
amazon-adz-sale

ハライチ岩井さん直伝のさつまいものクリームチーズサラダレシピ

調理時間: 15分

材料: 2人分

材料

  • さつまいも:350g
  • 玉ねぎ:1/2個
  • クリームチーズ:70g
  • 粒マスタード:小さじ1/2
  • ハチミツ:大さじ1/2
  • マヨネーズ:大さじ2
  • 塩:1つまみ
  • 黒こしょう:たっぷり

作り方

  1. さつまいもは皮付きのまま縦4等分に切り、横1.5cm幅に切って水に5分さらします。湯で7分ほど茹で、竹串が通ったらザルにあげて冷まします。
  2. 玉ねぎは縦薄切りにして30分水にさらし、水けをしっかり取ります。
  3. ボウルにさつまいも、玉ねぎ、粒マスタード、ハチミツ、マヨネーズ、塩、黒こしょうを入れて和えます。最後にクリームチーズをちぎり入れてざっくり混ぜたら完成です。

ハライチ岩井さん直伝のさつまいものクリームチーズサラダの感想

さつまいもの甘さとクリームチーズのコク、そこに粒マスタードの酸味が加わって絶妙なバランスのサラダでした。岩井さんらしい「甘い×しょっぱい」の組み合わせで、食べごたえもありつつ重くない仕上がり。パンにもお酒にも合い、作り置きにも最適な万能レシピだと感じました。