
2026年1月1日放送の黄金のワンスプーンの余りがちな“おせち”の簡単アレンジ料理!黄金アレンジレシピでは、宮舘涼太さん考案もちガレットを紹介していました。詳しいレシピの解説はSnow Manの宮舘涼太さんでした。
宮舘涼太さん考案もちガレットレシピ
調理時間: 15分
材料: 2人分
材料
- じゃがいも:適量
- ベーコン:適量
- 片栗粉:適量
- 塩コショウ(生地用):適量
- 油:適量
- 切り餅(具材用):適量
- 牛乳(ソース用):適量
- 切り餅(ソース用):適量
- ピザ用チーズ(ソース用):適量
- 塩コショウ(ソース用):適量
作り方
- じゃがいもは千切りにし、ベーコンは細切りにします。これらをボウルに入れ、片栗粉をまぶして全体をよく混ぜ合わせます。
- そこに塩コショウを振って味付けをします。
- フライパンに油を引いて熱し、混ぜ合わせた具材の半量を広げます。その上に、適当な大きさに切った餅をのせて焼きます。
- さらに残りの具材を上からかぶせるようにのせて、餅をサンドします。
- こんがりと焼き色がついたらひっくり返し、もう片面も同様に焼きます。
- 餅チーズソースを作ります。耐熱ボウルに牛乳と小さく切った餅を入れ、電子レンジで約2分加熱します。
- 取り出したら、熱いうちにピザ用チーズを加えて混ぜ合わせ、溶かします。さらに塩コショウで味を調えて混ぜます。
- 焼き上がったガレットをお皿に盛り付け、特製の餅チーズソースを添えたら完成です。
宮舘涼太さん考案もちガレットの感想
じゃがいもとベーコンで作る生地のカリカリ感と、中に挟んだお餅のモチモチ感が絶妙な組み合わせです。さらに、お餅を使ってとろみをつけた濃厚な餅チーズソースをかけることで、リッチで満足感のある一品になります。余ってしまったお餅が、おしゃれなカフェ風メニューに大変身する素晴らしいアイデアレシピですね。


