
2025年11月5日放送のノンストップの「ランクアップキッチン」では、人気洋食店「パルス」のシェフ・大村隆亮さんが考案した「大村流ドリア」を紹介していました。定番のドリアにシェフのひと工夫を加え、コク深く上品な味わいに仕上がるレシピです。
大村流ドリアレシピ
調理時間: 30分
材料: 3人分
材料
- 鶏モモ肉:80g
- タマネギ:60g
- マッシュルーム:2個
- シメジ:30g
- 温かいご飯:160g(茶碗軽く1杯)
- A[バター(食塩不使用):20g、トマトケチャップ:50g]
- バター(食塩不使用):20g
- 小麦粉:15g
- 牛乳(人肌に温める):3/4カップ
- B[顆粒コンソメスープの素・塩・白コショウ:各少し]
- ピザ用チーズ:40g
- イタリアンパセリ(みじん切り):適量
- パン粉:適量
作り方
- 鶏モモ肉は2cm角に切り、タマネギはみじん切り、マッシュルームは薄切り、シメジは石づきを取ってほぐします。
- ボウルに温かいご飯を入れ、Aを加えてよく混ぜ、耐熱皿に敷き詰めます。
- フライパンにバターを溶かし、鶏肉とタマネギを中火で炒めます。色が変わってきたら残りのきのこを加えて炒め合わせます。
- 火を弱めて小麦粉を加え、全体になじませたら牛乳を少しずつ加えながら混ぜます。中火に戻してとろみがつくまで加熱し、Bで味をととのえます。
- 耐熱皿のケチャップライスにホワイトソースをかけ、チーズをのせ、パセリとパン粉を散らします。
- オーブントースター(1000W)で5〜6分、チーズが溶けてこんがりするまで焼きます。
大村流ドリアの感想
濃厚なホワイトソースに、ケチャップライスの甘酸っぱさが絶妙にマッチ。鶏肉ときのこのうま味が重なり、シンプルながら奥深い味わいでした。仕上げに散らしたパン粉の香ばしさもアクセントになり、レストランの味を家庭で手軽に再現できます。

