
2025年8月20日放送のノンストップのランクアップキッチンでは、後藤祐司さんのミートボールパスタを紹介していました。詳しいレシピの解説はメログラーノのシェフの後藤祐司さんでした。
後藤祐司さんのミートボールパスタレシピ
調理時間: 15分
材料: 2人分
材料
- 合いびき肉:250g
- 玉ねぎ(みじん切り):50g
- 塩:1g
- 黒こしょう:適量
- 粉チーズ:20g
- ドライオレガノ:小さじ1
- オリーブオイル:適量
- トマト缶:300g
- 水:80ml
- ケチャップ:20g
- ウスターソース:10g
- スパゲッティ:140g
- 粉チーズ(仕上げ用):適量
作り方
- ボウルに合いびき肉、みじん切りにした玉ねぎ、塩、黒こしょう、粉チーズ、ドライオレガノを加えてよく混ぜます。
- フライパンにオリーブオイルを引き、肉だねを9個ほどに丸めて団子状にし、表面をこんがりと焼きます。
- トマト缶と水を加え、フタをして5分ほど煮込みます。
- ケチャップとウスターソースを加えて味を調えます。
- スパゲッティを表示時間通りに茹でて皿に盛り、上からミートソースをかけ、粉チーズを振って仕上げます。
後藤祐司さんのミートボールパスタの感想
ミートボールがジューシーで、トマトソースとの相性も抜群でした。粉チーズのコクとオレガノの香りが加わり、本格的なイタリアンの味わいを家庭で手軽に楽しめます。短時間で作れるのに満足感が高く、リピートしたくなる一皿でした。