
2025年11月10日放送のなないろ日和のいとえりさんの楽ちんレシピでは、「炊飯器ポテトサラダ」を紹介していました。火を使わずに炊飯器だけで作れるので、忙しい日や暑い日にもぴったりの時短レシピです。
炊飯器ポテトサラダレシピ
調理時間: 20分
材料: 2人分
材料
- じゃがいも:3個
- にんじん:1個
- 玉ねぎ:1個
- ハム:5枚
- きゅうり:1本
- マヨネーズ:大さじ5
- 塩・こしょう:適量
作り方
- じゃがいも・玉ねぎ・にんじんの皮を剥き、炊飯器に入れます。卵も一緒に割り入れて通常炊飯します。
- ハムはハサミで食べやすい大きさにカットし、きゅうりはスライサーでスライスして塩揉みします。
- 炊き上がった食材をしゃもじで潰し、②とマヨネーズを加え、塩・こしょうで味を調えます。
炊飯器ポテトサラダの感想
炊飯器におまかせで下ごしらえがすべて完了するので、包丁もほとんど使わずに完成!野菜がほくほくで、マヨネーズのコクと相性抜群です。お弁当のおかずにもピッタリの万能レシピです。

