
2025年5月6日放送のめざましテレビのココ調では、令和若者の間で再燃している平成リバイバルアイテム 缶バッチ&ナップザックなどを調査していました。
令和若者再燃!流行の平成リバイバルアイテム 缶バッチ&ナップザック
ナップザックが流行
近ごろ街で見かける若者の背中には、ナップザックが目立ちます。平成時代にも一世を風靡したこのバッグは、再びトレンドの中心に。軽くて小ぶりなサイズ感、そして紐を引くだけで簡単に口を閉じられる手軽さが人気の理由です。レトロな見た目と実用性を兼ね備えたアイテムとして、再評価されているようです。コーディネートのアクセントにもなり、缶バッジで個性を演出する若者も多く見られます。
なぜナップザックを使うのか
20代の女性はナップザックだと簡単に背負えるし、アレンジもできて荷物にもならないので使っているとのこと。都内のとあるスポーツショップでも直近で昨年比120%とナップザックが売れているとのこと。ブランドも70種類以上も取り揃えていました。
ナップザックの人気の色
人気の色は黒でその次がグレー、紺色、シルバー、白、その他という順番でした。
令和のナップザックの特徴
ポケットの数が多く、収納もたっぷりなど機能性がアップしておしゃれになっています。
缶バッチが流行っている理由
若者の間で缶バッチが流行っているとのこと。世代間で付ける場所に違いがありました。40代の方はカバンなどにつけていましたが、令和の世代は帽子やジャケットなどにつけていました。自分が好きなものを身に着けたいという、一種の自己表現として缶バッチをつけているようでした。
缶バッチが自己紹介ツール
ジャケットに缶バッチをつけて自己紹介のひとつにしているという方もいました。会話のきっかけになるので良いアイテムとのこと。
缶バッチをつける場所
ジャケットの襟に缶バッチをつけるという方が多いようです。次にジャケット下、ナップザック、リュックサックなどなど