PR

【満天青空レストラン】もや玉あんかけレシピ【黒千石もやし】

2025年2月8日放送の満天青空レストランの青森県黒石市の黒千石もやし!では、もや玉あんかけを紹介していました。

スポンサーリンク

もや玉あんかけレシピ

調理時間: 15分

材料:4人分

材料

  • 黒千石もやし:400g
  • にんにく:大1玉
  • ごま油:大さじ2
  • サラダ油:適量
  • 水:300ml
  • しょうゆ:大さじ1と2分の1
  • 鶏ガラスープの素:大さじ1
  • 水溶き片栗粉:大さじ2
  • 溶き卵:5個
  • こしょう:少々
  • 青ネギ:2本

作り方

  1. 黒千石もやしを3等分ほどにカットします。
  2. フライパンにサラダ油をひき、刻んだにんにくと潰したにんにく4かけほどを入れて炒めます。
  3. 1の黒千石もやし、もやしが浸るくらいに水を入れて、しょうゆ、鶏ガラスープの素を加えて煮ます。
  4. 水溶き片栗粉(水と片栗粉1:1で混ぜる)を加えてとろみをつけます。そしてお皿に盛り付けます。
  5. 空いたフライパンに溶き卵をいれて半熟の卵焼きを作り、4の上にのせて青ネギをちらしたら完成です。

レシピの感想

このレシピは簡単に作れて、黒千石もやしの風味がとても美味しいです。短時間でできるので、忙しい日にもぴったりです。

タイトルとURLをコピーしました