
2026年2月4日放送のきょうの料理のコーナー「タサン志麻の小さな台所!“おいしい”をつくる塩使い」では、志麻さんの玉ねぎマフィンを紹介していました。詳しいレシピの解説は料理家のタサン志麻さんでした。
志麻さんの玉ねぎマフィンレシピ
調理時間: 15分
材料: 2人分
材料
- 玉ねぎ:400g
- 塩:ふたつまみ
- 卵:1個
- 牛乳:カップ1/2
- バター(溶かしたもの):50g
- ホットケーキミックス:150g
- ベーコン(細切り):50g
- 黒オリーブ:6個
- オリーブオイル:適量
- 紙カップ(直径5cm×高さ3.5cm):6個
作り方
- 直径5センチ×高さ3.5センチの耐熱・耐油の紙カップを用意しておきます。
- 玉ねぎを薄切りにします。
- フライパンにオリーブオイルを引いて熱し、玉ねぎと塩(ひとつまみ)を加えて、弱火で20分ほどあめ色になるまでじっくり炒めます。
- 炒めた玉ねぎは、ボウルなどに移して粗熱をとっておきます。
- マフィン生地を作ります。別のボウルに卵、牛乳、溶かしたバター、ホットケーキミックス、塩(ひとつまみ)を入れて、なめらかになるまで混ぜ合わせます。
- 粗熱をとった玉ねぎを生地に加えて、全体を混ぜます。
- 生地を2つのボウルに分けます。片方のボウルには、細く切ってあらかじめ炒めておいたベーコンと、黒オリーブを加えて混ぜ合わせます。
- 6つの紙カップに、プレーンの生地とベーコン入りの生地を3個ずつ流し入れます。
- 200度に予熱したオーブンで20分から30分ほど、焼き色がつくまで焼いたら完成です。
志麻さんの玉ねぎマフィンの感想
ホットケーキミックスを使って手軽に作れるのに、じっくり炒めた玉ねぎの甘みが加わることで、まるでお店のような高級感のある味わいになります。プレーンタイプと、ベーコン&オリーブの塩気が効いたタイプの2種類が一度に楽しめるのも嬉しいですね。朝食にはもちろん、ワインなどのおつまみにもぴったりの、志麻さんらしいセンスが光るケークサレのようなマフィンでした!


