
2026年1月21日放送のきょうの料理の本田明子のあきっこない料理では、サバ味噌を紹介していました。詳しいレシピの解説は料理研究家の本田明子さんでした。
サバ味噌レシピ
調理時間: 15分
材料: 2人分
材料
- さば(切り身):2切れ
- 針しょうが(または生姜の甘酢漬け):少々
- 塩:適量
- みそ:大さじ2弱
- 水:カップ3/4
- 酒:大さじ2
- みりん:大さじ4~5
作り方
- さばは紙タオルで表面の水けをしっかりと拭き取ります。もし血合いがついている場合は、3%の塩水(水カップ1に対して塩小さじ1の割合)で軽く洗い、再度水けを拭いてください。
- 適切な大きさの鍋に、煮汁の材料(水、酒、みりん)を入れて中火にかけます。
- 煮汁がフツフツと煮立ってきたら、さばを加えます。ふたを少しずらしてのせ、強めの中火で5~6分間煮てください。
- 一度火を止めてから、煮汁にみそを加えて溶かします。鍋が小さくて溶きにくい場合は、ボウルなどに少量の煮汁を取り分け、そこでみそを溶いてから鍋に戻すとスムーズです。
- 再び強めの中火にかけ、煮汁をさばに回しかけながらひと煮立ちさせます。火を止めてさばを丁寧に取り出し、器に盛り付けます。
- 残った煮汁を再び中火にかけ、程よいとろみがつくまで煮詰めます。煮詰まったらさばの上からたっぷりとかけ、仕上げに針しょうがを添えて完成です。
サバ味噌の感想
煮汁を最後に煮詰めてからかけることで、さばの身が硬くなりすぎず、かつ濃厚なタレがしっかり絡んで非常に美味しく仕上がります。短時間の調理とは思えない本格的な味わいで、ご飯との相性も抜群です。針しょうがの爽やかな香りが、味噌のコクを引き立ててくれます。


