PR

【きょうの料理】豆腐ドーナッツレシピ【料理研究家の今井ようこ】

2025年9月16日放送のきょうの料理の「おやつのじかん」では、豆腐ドーナッツを紹介していました。詳しいレシピの解説は料理研究家の今井ようこさんでした。

スポンサーリンク

豆腐ドーナッツレシピ

調理時間: 20分

材料: 3人分

材料

  • 絹ごし豆腐:150g
  • てんさい糖:40g
  • サラダ油:大さじ1
  • 塩:ひとつまみ
  • ベーキングパウダー:2g
  • 薄力粉:200g+打ち粉用適量
  • 揚げ油:適量
  • 仕上げ用てんさい糖:適量

作り方

  1. ボウルに絹ごし豆腐を入れ、てんさい糖、サラダ油、塩を加えてなめらかになるまで混ぜます。
  2. ベーキングパウダーと薄力粉を一緒にふるい入れ、ゴムべらで切るように混ぜます。
  3. 生地がまとまったら、打ち粉をした台にのせて長方形に整え、8等分に切ります。
  4. それぞれ20cmほどの棒状にし、両端をつまんでつなぎ、ドーナッツ形にします。
  5. 160度に熱した揚げ油で3分〜3分半揚げ、途中でひっくり返します。
  6. 揚がったらバットに取り、一呼吸置いてから仕上げ用のてんさい糖にまぶします。

豆腐ドーナッツの感想

外はカリッと中はふんわりとした食感で、豆腐のやさしい風味とほんのりとした甘さが口いっぱいに広がります。軽やかな食べ応えで何個でも食べられそうなヘルシースイーツです。お子さんのおやつや朝食にもぴったりです。

タイトルとURLをコピーしました