PR

【きょうの料理】ぶたしゃぶのごちそうサラダレシピ【料理研究家の大原千鶴】

2025年9月10日放送のきょうの料理の「大原千鶴の幸せ!時短ごはん」秋を感じる!レンチンなすのかば焼きのコーナーでは、ぶたしゃぶのごちそうサラダを紹介していました。詳しいレシピの解説は料理研究家の大原千鶴さんでした。

スポンサーリンク

ぶたしゃぶのごちそうサラダレシピ

調理時間: 15分

材料: 2人分

材料

  • しめじ:150g
  • 塩:ひとつまみ
  • しゃぶしゃぶ用豚肩ロース:200g
  • 白ねりごま:30g
  • 白すりごま:大さじ1
  • 水:大さじ1
  • 砂糖:大さじ1
  • しょうゆ:大さじ1
  • 米酢:大さじ1
  • マヨネーズ:大さじ1
  • お好みの野菜:適量
  • ゆで卵:適量
  • ミニトマト:適量

作り方

  1. しめじは根元を切ってほぐし、沸騰したお湯で30秒ほど茹で、水を切って保存容器に入れ、塩をひとつまみ加えて混ぜます。
  2. 同じお湯で豚肩ロースをしゃぶしゃぶして火を止め、粗熱をとってから保存容器に入れます。
  3. 別の容器に白ねりごま、白すりごまを入れて混ぜ、水、砂糖、しょうゆ、米酢、マヨネーズを加えてごまダレを作ります。
  4. お皿にお好みの野菜を盛り付け、その上に豚肉をのせます。さらにゆでしめじ、ゆで卵、ミニトマトを添え、③のごまダレをかけたら完成です。

ぶたしゃぶのごちそうサラダの感想

さっぱりとした豚しゃぶに、濃厚なごまダレがよく絡み、満足感のあるサラダに仕上がりました。冷蔵庫で作り置きできるのも便利で、忙しい日のおかずやおもてなしにも活躍しそうです。

タイトルとURLをコピーしました