PR

【きょうの料理】ミックスきのこレシピ【料理研究家の石原洋子】

2025年9月8日放送のきょうの料理の「無理なく続く!わが家の元気ごはん」お守り常備菜のコーナーでは、ミックスきのこを紹介していました。詳しいレシピの解説は料理研究家の石原洋子さんでした。

スポンサーリンク

ミックスきのこレシピ

調理時間: 10分

材料: 2人分

材料

  • しめじ:200g
  • えのきだけ:200g
  • 生しいたけ:100g
  • みりん:大さじ1
  • しょうゆ:大さじ2

作り方

  1. しめじは根元を除き、小房に分けます。
  2. えのきだけは根元を切り落とし、長さを3等分に切ってほぐします。
  3. しいたけは石づきを除き、5mm厚さに切ります。
  4. 耐熱ボウルにきのこを合わせて入れ、ふんわりとラップをし電子レンジ(600W)で5分加熱します。
  5. 熱いうちにみりん、しょうゆを順に加えてあえます。
  6. 粗熱を取り、清潔な保存容器に入れて冷まします。

ミックスきのこの感想

レンジで簡単に作れる常備菜で、きのこのうまみがぎゅっと詰まっています。冷蔵保存もできるので、作り置きしてお弁当のおかずやご飯のお供にもぴったりです。しょうゆとみりんのシンプルな味付けがきのこの風味を引き立ててくれるのが嬉しいポイントでした。

タイトルとURLをコピーしました