2024年9月16日放送のきょうの料理では、中国料理研究家の山本豊さんの聖堂式酢豚レシピを紹介していました。
聖堂式酢豚レシピ
調理時間: 30分
材料: 2人分
材料
- にんじん:50g
- ピーマン:40g
- ねぎ(白い部分):5センチ
- 豚肉ロース(2センチ厚さ):150g
- ゆでたけのこ:60g
- 干ししいたけ:2枚
- 水:大さじ2
- 片栗粉:大さじ1
- 酒:小さじ2
- しょうゆ:小さじ2
- こしょう:少々
- 溶き卵:2分の1個分
- チキンスープ:100ml
- 砂糖:大さじ2と2分の1
- 酢:大さじ2弱
作り方
- にんじんを乱切りにします。5分ほど下茹でします。そして取り出して水を切ります。
- ピーマンは長めの乱切り、ネギ(白い部分)は厚めに切ります。
- 水で5時間ほど戻した干ししいたけを用意します。
- ゆでタケノコを乱切りにします。
- そして、たけのこを塩(少々)を加えたお湯でサッと茹でます。そしてボウルに入れます。
- たけのこにしょうゆ(小さじ2分の1)を加えて下味をつけます。
- 豚肉の厚さ5分の2くらいの深さで、両面に包丁で切り込みを全体に入れます。
- そして、2センチ角の大きさに豚肉をカットして、別のボウルに入れます。
- 豚肉に酒・しょうゆ(各小さじ2)こしょう(少々)水(大さじ1)を加えて混ぜます。
- そして、溶き卵、片栗粉(大さじ4)を加えて混ぜます。そして10分置きます。
- 甘酢ダレを作ります。ボウルにチキンスープ(顆粒チキンスープの素をお湯でといたもの)100ml、酢(大さじ2)しょうゆ(大さじ1と3分の1)砂糖(大さじ2と2分の1)を加えて混ぜます。
- 鍋に揚げ油(適量)ネギ(青い部分)10センチ、しょうがの皮(2かけ分)を入れて弱火でゆっくり熱して風味をつけます。風味がついたらとネギとしょうがの皮を取り出します。
- ここに、150度の温度で豚肉をいれて軽くほぐして揚げます。からりとなるまで揚げます。
- さらに、にんじん、しいたけ、ピーマンとネギを加えて揚げます。そして油を切ります。
- 揚げ油(大さじ1)を残して、ここに甘酢だれをくわえて加熱して沸かします。
- そして水溶き片栗粉を加えます。水溶き片栗粉は水(大さじ2)片栗粉(大さじ1)を混ぜたものです。
- さらにごま油(小さじ1)を加え、先程の揚げた具材をいれて絡めたら完成です。