
2025年12月6日放送のおしゃべり小料理ゆみこの【有働由美子×阪神タイガース藤川球児監督】祝!リーグ優勝SP!では、ニンジンとジャガイモの海苔巻を紹介していました。

おしゃべり小料理ゆみこの最新レシピ
2025年12月30日放送のおしゃべり小料理ゆみこに阪神・岩崎&及川投手、笑福亭鶴光、山寺宏一が登場。日本シリーズ裏話やラジオ秘話、レジェンド声優の妙技など、豪華ゲストの素顔を女将が手料理と共に引き出す「忘年の宴」を放送します。レシピはおい...
ニンジンとジャガイモの海苔巻レシピ
調理時間: 15分
材料: 2人分
材料
- ニンジン:40g
- ジャガイモ:小1個(80g)
- ゴマ油:少々
- 焼き海苔:2枚
- だし醤油:大さじ1/2
作り方
- ニンジンとジャガイモは4cm長さの千切りにし、さっと水で洗って水気をしっかり取ります。
- フライパンにゴマ油を加えて火にかけ、1を入れて炒めます。
- しんなりしたらすぐにだし醤油を加えて絡め、全体になじませたら皿に取り出して粗熱を取ります。
- 巻きすの上に焼き海苔を置き、3をのせて巻きます(2本できます)。
- 食べやすい大きさに切って完成です。
ニンジンとジャガイモの海苔巻の感想
シャキッとしたニンジンとほくほくのジャガイモの食感が楽しく、ゴマ油とだし醤油の風味がやさしく広がる一品でした。見た目もきれいで、さっぱりと食べられるので副菜やおつまみにもぴったりです。


