
2025年12月6日放送のおしゃべり小料理ゆみこの【有働由美子×阪神タイガース藤川球児監督】祝!リーグ優勝SP!では、明太チキン南蛮を紹介していました。
明太チキン南蛮レシピ
調理時間: 15分
材料: 2人分
材料
- 鶏モモ肉:1枚
- 卵:1個
- 玉ねぎ:30g
- 明太子:1/2腹
- マヨネーズ:30g
- グリーンリーフ:少々
- レモン:少々
- 塩:少々
- 白コショウ:少々
- 小麦粉:少々
- 薄口醤油:大さじ2
- 砂糖:大さじ3
- 酢:大さじ2
作り方
- 鶏モモ肉は筋を切って一口大に切り、塩・白コショウで下味をつけます。
- 南蛮甘酢を作ります。薄口醤油、砂糖、酢を合わせ、砂糖がよく溶けるまで混ぜておきます。
- タルタルソースを作ります。玉ねぎはみじん切りにして塩をふり、しんなりしたら洗って水気をよく絞ります。マヨネーズとほぐした明太子を加えて混ぜます。
- 1の鶏肉に小麦粉をまぶし、溶き卵にくぐらせて、165度の油で揚げます。
- 揚がったチキンを2の南蛮甘酢にさっとつけます。
- 器にグリーンリーフとレモンを盛り、チキンをのせて、3の明太タルタルソースをかけたら完成です。
明太チキン南蛮の感想
サクッと揚がったチキンに、甘酸っぱい南蛮ダレと明太子入りタルタルのコクが重なって、非常に満足感の高い一品でした。明太子のピリッとした辛さがアクセントになり、最後まで飽きずに食べられます。ご飯との相性も抜群で、主役級のおかずでした。



