PR

【おしゃべり小料理ゆみこ】酢豚風豚玉リングレシピ

2025年5月10日放送のおしゃべり小料理ゆみこ女将が振る舞う手料理では、酢豚風豚玉リングを紹介していました。詳しいレシピの解説は有働由美子さんでした。

スポンサーリンク

酢豚風豚玉リングレシピ

調理時間: 30分

材料: 2人分

材料

  • 新玉ねぎ:1個
  • 豚バラ薄切り肉:200g
  • 芹:1束
  • ミニトマト:3個
  • しょうが(みじん切り):5g
  • 小麦粉:小さじ1・1/2
  • サラダ油:小さじ1
  • 黒酢:大さじ2
  • 淡口醤油:大さじ2
  • 酒:大さじ2
  • 砂糖:大さじ1・1/2

作り方

  1. 新玉ねぎは1.5cm幅の輪切りにして、外側2枚を重ねて6つのリングを作ります。中の芯はみじん切りにして25gほど取っておきます。芹は4cmの長さに切り、ミニトマトは半分に切ります。
  2. それぞれの玉ねぎリングに豚肉1~1.5枚をらせん状に巻きつけ、全体に薄く小麦粉をまぶします。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、②を巻き終わりを下にして並べます。ふたをして弱めの中火で、玉ねぎに火が通るまでじっくり焼き、取り出します。
  4. 同じフライパンで芹とミニトマトを炒め、火が通ったら取り出しておきます。
  5. フライパンを再度中火にし、①で取っておいた玉ねぎのみじん切りとしょうがを炒めます。黒酢、淡口醤油、酒、砂糖を加えてタレを作り、沸騰したら③を戻して煮からめます。
  6. 器に④の芹とミニトマトを敷き、⑤を盛ってタレをかけて完成です。

酢豚風豚玉リングの感想

新玉ねぎの甘さと豚肉のコク、黒酢をきかせたさっぱりタレのバランスが絶妙で、見た目も可愛らしいリング状の仕上がりに食欲がそそられます。野菜の彩りもよく、ボリュームがありながらも軽やかな味わいで、食卓がパッと華やぎました。

タイトルとURLをコピーしました