
2025年6月1日放送の一茂×かまいたちゲンバの絶品!せいろ蒸し料理では、せいろ親子丼を紹介していました。詳しいレシピの解説はせいろ料理の火付け役のりよ子さんでした。
せいろ親子丼レシピ
調理時間: 15分
材料: 2人分
材料
- 鶏もも肉:200g
- 玉ねぎ(スライス):2分の1個
- みりん:大さじ2
- 塩:ひとつまみ
- 鶏ガラスープの素:小さじ1
- 溶き卵:2個分
作り方
- 一口大にカットした鶏もも肉、スライスした玉ねぎをポリ袋に入れ、みりん、塩、鶏ガラスープの素を加えてよく混ぜます。
- せいろにクッキングシートを敷き、1をのせます。
- 鍋に水を沸騰させ、蒸し板をのせてその上にせいろを置きます。15分蒸します。
- 蒸し終わる1分前に溶き卵を加え、さらに1分蒸して完成です。
せいろ親子丼レシピの感想
せいろで蒸すことでふっくらと仕上がり、鶏肉の旨みと卵のとろとろ感が絶妙でした。火を使わずに安心して調理できるので、忙しい日のごはんにもおすすめです。
りよ子さんのせいろ料理の書籍

すべてを蒸したい せいろレシピ
★累計30万部突破★TVでも大反響★ ★「せいろ蒸し」を始めるならこの1冊!★ ★第12回料理レシピ本大賞in Japan 2025【料理部門】大賞受賞★ ●せいろブームの火付け役 りよ子のせいろ本 SNSか火がつき、テレビでたびたび特集さ...


